コニログ〜心地良く暮らしたい人〜

コニログは 『大好きなモノに囲まれ、心地良い、頑張らない暮らし』を目指すモノマリスト(@coniiitan)のファッション×ライフスタイル ブログです。快適・機能的・長く使える”こだわり”のモノやライフスタイルについてお届けします。

10月の目標とコニログ的団地選びのススメ

10月の目標を立てました。

そして団地暮らし1周年を迎えたのでコニログ的団地選びのポイントを書きます。

 10月の目標

f:id:conilog:20191002130608j:image

①ブログ21記事書く。

9月は20記事だったのでそれよりも書く。とりあえず今年中に100記事を目標にしています!現在56記事目!

②3000pv目指す。

8月は1000pvに届かなかったけれど、9月は2000pvを越えることができました。じゃあ次は3000pv以上だ。

③月の収益を上げる。

具体的にはブラックサンダー10個買えるぐらいを目標にします。そのための勉強をもっとしよう。好きなこと書いているだけじゃここは上がらない。読んでくださっている方の役に立つこと。知りたいこと。ここをもっと意識して書いていかなくちゃあならない。

④動画編集したものを5本作る。

最近はじめた動画編集が楽しい。撮ってる時も映ってる時もできたものを見るのも楽しい。編集は全然自信がないけれど、やらなきゃ上手くならない。33歳間近で楽しみが増えた。

⑤料理を7回以上作る。

料理はほとんど妻にやってもらっているので、夜勤前や休みの日は自分が晩ご飯や作り置き分を作る。

妻の負担を減らして自由な時間を作ってあげたい。妻は最近は結婚式のプレッシャーもあり、体調が良くない。できることをして支える。

うちは作り置きで毎日は料理しないので目標は7回。月のうち1週間できたら合格!

f:id:conilog:20191001210945j:image

(ということで1回目は根菜炒めとおかか和え)

簡単な料理しかできないけれど、そこは味でカバーしていくスタイルで!

 

以上10月の目標です!来月答え合わせするぞ!

団地選びのススメ

f:id:conilog:20191001211124j:image

10月で団地に引っ越してきて1年になりました。

以前はハイツに一人暮らしをしていました。

団地は

  • 階段がしんどい
  • 古っぽい

とかありますが、個人的には団地の方が好きです。

  • 広さの割に家賃が安い(3DK駐車場代込みで54100円。一人当たり27050円。)
  • 困ったら同じ棟の人に助けてもらえる(もらったことないけど)

家賃に関しては夫婦収入が少ない(二人合わせて手取り35万円)こともあり必然的に団地を選びたくなります。

昭和45年(約築50年!?)に建設された団地ですが、最近は中をきれいにしてくれているところも多いです。うちもリノベーション物件ではないけれどきれいで驚きました。

同じ団地内のリノベーション物件も見に行きましたが内装や作業が雑で全然良くなかった。(土曜はダメよの小枝不動産にも出演した団地なんですがさすがにテレビではきれいな部屋しか映されていなかった笑)

後、今住んでいる部屋で気づいたのですが、どの棟を選ぶかってすごく大事。

それによって「風景」が全然違う。部屋を探す際にいくつか候補がありましたが、最後は窓からの風景が決めてでした。

風景って毎日変わるし、季節を感じることができて、実はかなり楽しめるポイントだと思っています。

  • 端っこ(遮るものがない)
  • 高いところ(見晴らしが良い)
  • 周りの建物(景観が良い)

この3点で良い所を選ぶのが大切。

その点うちはかなり良かった。他と同じ家賃でも付加価値が全然違う。

今住んでいるところからの風景。ちなみに下の木は桜なんですよ。(インスタに載せたストーリーのスクショしかなかった涙)

f:id:conilog:20191001003709j:image

f:id:conilog:20191002125107p:image
f:id:conilog:20191001003729j:image
f:id:conilog:20191001003733j:image
f:id:conilog:20191001003724j:image
f:id:conilog:20191001211553j:image
f:id:conilog:20191001003652j:image
f:id:conilog:20191001003721j:image
f:id:conilog:20191001003716j:image
晴れや雨や朝や夕方や春や夏。

いろいろな風景を見せてくれてふとした時に「良い部屋だなぁ」と思います。

洗濯物を干す度にこの風景を楽しめるとかものすごくお得じゃないですか?

来年引っ越すのが名残惜しい。こんな素敵な部屋にまた出逢いたい。

 

次に引っ越した際の部屋にも是非注目してください!

 

それでは10月の目標とコニログ的団地選びのススメでした。

こちらのブログも合わせてどうぞ

www.conilog.work

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊