コニログ〜心地良く暮らしたい人〜

コニログは 『大好きなモノに囲まれ、心地良い、頑張らない暮らし』を目指すモノマリスト(@coniiitan)のファッション×ライフスタイル ブログです。快適・機能的・長く使える”こだわり”のモノやライフスタイルについてお届けします。

結婚式、頑張りすぎなくてもいいよ。

11月10日 少し前に結婚式をしました。

f:id:conilog:20191215163640j:image

とにかく素敵な空間、雰囲気の中で結婚式ができました。

 

 Umore

今回結婚式をお願いしたのは京都の洛西口にあるUmoreさん。

f:id:conilog:20191204195748j:image
f:id:conilog:20191204195743j:image

umorehome.jp

 

妻が偶然会社の人から話を聞き、ホームページを見るとまぁとっても素敵。

すぐに見学に行くことが決まりました。

今年の1月末に見学に行き、そこから二人の結婚式が始まりました。

 

☆Umoreさんについては上記のホームページを見てください。写真が本当にとてもとても素敵です。(このブログの写真もすべてUmoreさんから頂いた写真を使わせて頂いております。写真は結婚式のプランに入っています😊)

 

頑張らないぞ結婚式!

今まで呼んで頂いた結婚式はどれも素敵でした。

楽しい余興、感動の動画、突然のサプライズ。

自分が余興に参加したり、幹事をさせてもらったり、楽しかった。

どれも良かったけれども、じゃあ「自分の結婚式でも同じようにやるのか??」と考えるとそういうイメージは湧きませんでした。

そもそも苦手なんです賑やかすぎるの。疲れてしまう。

あくまでも自分じゃない結婚式だからできたこと。

だからなのか、正直自分は結婚式をしたいって思っていなかったんです。

もしやるとしても大好きな親友や家族に一番近くで見てもらえるようなのがいいな。

(いつも会社の人とかが前の方の席に座っている意味がわからない。どっちも気を使うだろうが。)

でもせっかく来てくれたのに面白くない結婚式って思われるのも悲しいしこわい。

と悩んでいた時に出逢ったのがUmoreさん。

 

頑張らなくていいよ

余興も動画もいらないよ

服装もルールも特別ないよ

こんな機会だし仲の良い人に囲まれてお話しましょう

それをウエディングパーティーにしましょう

じゃあ新郎新婦は素敵な洋服やメイクはしましょう

美味しい料理や楽しいケーキは用意しましょう

あとは勝手に幸せな空間になるよ

 

で、やりましたとさ結婚式。

 

結婚式の内容

まずは親族だけで豊国神社で挙式。

f:id:conilog:20191204201259j:image

(豊臣秀吉公が祀られている神社)
f:id:conilog:20191204201255j:image

(当日の天気がありがたいぐらい良かった涙)
f:id:conilog:20191204201303j:image

厳かな雰囲気の中で式を済ませました。式の進め方は神社の方が教えてくれるので聞いた通りやるだけ。

 

式を挙げた後はUmoreさんに戻りウエディングパーティーを。

f:id:conilog:20191204200620j:image

(パーティー前の様子。素敵。)

 

ということで集まってもらったのは

新郎新婦2人。お互いの親族8人。

僕の友人は5人。妻の友人は10人。

合計26人。呼びたい人だけ呼ぶ。

f:id:conilog:20191204195945j:image

(全員顔が写っていない写真あった!!歓喜)

 

はじめの挨拶をして、乾杯の挨拶も新郎新婦で。

f:id:conilog:20191215164614j:image

(はじめのここだけ緊張した。)

パーティーは主に歓談のみ。

f:id:conilog:20191204201126j:image

美味しい料理は新郎新婦も完食。

料理は京都にあるフランス料理店DOLCEさんにお願いしました!

f:id:conilog:20191204200709j:image
f:id:conilog:20191204200705j:image
f:id:conilog:20191204200713j:image

とっても美味しい。来てくれた人も「料理が美味しかった!」と言ってもらえました。

お店のランチやディナーも美味しいです。しかもお値段リーズナブルだし。

(大学生も大人も記念日や勝負の日におすすめしたい)

dolch-the-cat.com

 

ウエディングケーキはパティシエさんと相談してムーミンの世界に二人を混ぜてもらいました。

f:id:conilog:20191204202645j:image

(最高かよ)
f:id:conilog:20191204202655j:image

(上から見ても最高かよ)
f:id:conilog:20191204202650j:image

ちなみに、このケーキ持って帰れるんです。

というのも砂糖でできているフィギュアみたいなもので

f:id:conilog:20191204203103j:image

このように取ってくださり
f:id:conilog:20191204203107j:image

ケースに入れてくれます!(お願いすれば修理も可)

そして再び歓談を挟んで新郎新婦から両親へのお手紙。

f:id:conilog:20191204200253j:image

(お母さん手紙を読む前から泣いてました。読むわいも涙。)

 

そして妻のお父さんの挨拶でクライマックスに向かう…

 

のはずが変更になり妻のお父さん、お母さんの漫才。(結婚式3日前ぐらいに漫才をするとの話が…え、そんな急に、、、もちろん余裕でオッケー笑)

しっかり完成された漫才で場を温めてもらい、最後は新郎の挨拶、そしてお見送り。

 

気をつかわない、緊張もほとんどしないそんな結婚式でした。

 

ちょっと頑張ったところ

頑張ったところと言えば座席札や引き出物だけ手作り感を出しました。

f:id:conilog:20191215164947j:image

(といってもムーミンのかるたにメッセージ書いて、100均の松ぼっくりに立てかけただけ)
f:id:conilog:20191215164942j:image

(引き出物の袋は無印のエコバッグにして、ゲストの名前をスタンプしたカードをつけました。新郎新婦で中身を変えていたのでわかるように。)

結婚式でもらう式場の名前が入った紙袋が苦手なので、考えた結果こうなりました。再利用もしてもらえるし意外に良かったのでは?と自己満足。

 

感想

あっという間の時間でしたが、とても幸せな時間でした。

f:id:conilog:20191215165159j:image

(なぜかお義父さんがバイトされてた)

 

できるだけたくさんお話をして、美味しい食事をみんなで食べて、そしてお祝いしてくれる。余計な緊張やそわそわもない。 

そんな結婚式でした。

f:id:conilog:20191204201011j:image

 

f:id:conilog:20191215165446j:image

(スタッフの方の服装も堅苦しくなくて、自然体なんです。それもすごく心地よかった。)

 

最後にUmoreさんのInstagramの投稿をそっと置いておきます。

f:id:conilog:20191218115847j:image

もし共感できて、結婚式を挙げることに悩んでいたり、躊躇している人がいたら僕は「一度Umoreさんに相談してみたら?」と提案します。

きっと素敵な提案をしてくれます😊

 

 

僕たち夫婦は結婚式をして本当に良かったです🍀

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村